マスター帯16連勝!POKKEYさんの赤白黒ボルメテウス
最終更新: 2020-01-10 19:08:45
デュエルマスターズプレイス(デュエプレ)でマスター帯16連勝したPOKKEYさんの赤白黒ボルメテウスのデッキレシピと解説を掲載しています。トッププレイヤーの解説ですので是非参考にしてください。
マスター帯16連勝!POKKEYさんの赤白黒ボルメテウス
デッキの概要
POKKEY氏使用赤白黒ボルメテウス
マスター帯で活躍している、POKKEY氏のデッキレシピとご本人による解説を掲載しています。
デッキの特徴やキーカードについて詳細に解説いただいているので是非参考にしてください!
マスター帯ランキング16連勝も
12月25日にランクマッチで16連勝の記録を持つ凄腕プレイヤーです。
現在もランキング上位を維持しているので実力とデッキパワーともに折り紙付きです。
デッキレシピ
マナカーブ |
---|
カード | レア | マナ | 枚数 |
---|---|---|---|
ゴースト・タッチ |
C | 2 | 4 |
ダーク・リバース |
UC | 2 | 2 |
翡翠樹 |
C | 3 | 2 |
光輪の精霊ピカリエ |
R | 4 | 4 |
地獄の門番デスモーリー |
R | 4 | 3 |
汽車男 |
B | 4 | 2 |
死の宣告 |
UC | 4 | 1 |
デス・スモーク |
B | 4 | 1 |
暁の守護者ファル・イーガ |
R | 5 | 3 |
雷鳴の守護者ミスト・リエス |
R | 5 | 1 |
灼熱波 |
R | 5 | 2 |
聖霊王アルカディアス |
SR | 6 | 1 |
ホーリー・スパーク |
VR | 6 | 1 |
デーモン・ハンド |
VR | 6 | 4 |
バースト・ショット |
VR | 6 | 3 |
ガトリング・ワイバーン |
VR | 7 | 1 |
ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン |
SR | 7 | 3 |
悪魔神バロム |
SR | 8 | 1 |
ロスト・ソウル |
SR | 8 | 1 |
前説
ボルメテウスコントロール
ボルコンとはハンデス&除去をしていき有利な場面を作ったのちボルメテウス・ホワイト・ドラゴンで盾を焼いて勝つデッキです。
ボルコンは闇と火文明はデッキの性質上入ります。何文明を追加で入れるかでデッキの内容が大きく変わってくるデッキです。
現環境の概要
現環境ではドローソースが多い速攻デッキやアルカディアスをたてて殴る中速ビートダウンデッキ、ボルメテウスコントロールが多いと考えています。
光文明を採用
なぜ光文明のみだけを採用したのか(なぜ水文明をいれないか)について説明します。
現環境では3∼4000のパワーを持つアタッカーが多いと感じました。
火文明の勇神兵エグゾリウスもパワーは4000です。
そのため4000以上のブロッカーをデッキに入れたいと考えました。
そしてそのブロッカーがクリーチャーをアタックできることが望ましかったため光文明を入れることにしました。
これは何故かというと、ブロッカーを並べても現環境では突然ホーリー・スパークや予言者コロンでブロッカーをタップしてシールドを割ってくることが多いからです。
そのほかにも光文明を入れるとデッキ切れの観点よりボルコンミラーに強くなれるというメリットがあります。
次になぜ自然抜き4Cではないかです。
現状多色カードがないため色事故を回避するための3色です。速攻デッキやビートダウンデッキとの対戦時の色事故は致命的と感じたため水文明の採用を見送りました。
デッキ解説
先述のボルコンのデッキコンセプト上ゴースト・タッチ・汽車男・デス・スモーク・デーモン・ハンド・バースト・ショット・ボルメテウス・ホワイト・ドラゴンは確定で入るといっても過言ではないため説明は省きます。
キーカードは「光輪の精霊ピカリエ」「地獄の門番デスモーリー」「暁の守護者ファル・イーガ」となります。 以下は特徴的なカードの説明となります。
ダークリバース
主にミラーに使います。ボルメテウス・ホワイト・ドラゴンを再利用するのも強いですが、実はそれ以上に強いのが「暁の守護者ファル・イーガ」と「地獄の門番デスモーリー」との3枚のコンボです。暁の守護者ファル・イーガを地獄の門番デスモーリーで除去してダーク・リバースで暁の守護者ファル・イーガを回収。暁の守護者ファル・イーガで暁の守護者ファル・イーガを回収‥このようにマナを多く使うことで相手を除去しながら手札を減らすことがない動きができます。
翡翠樹
現環境よりパワー4000以上のブロッカーが欲しかったため採用しています。
地獄の門番 デスモーリー
最速3tヴァルボーグ、苦手な聖霊王アルカディアスに対する回答。
こいつをバトルゾーンに残して、悪魔神バロムに進化させるだけで場面解決できること多発するため採用。
暁の守護者ファル・イーガ
多種多様な呪文があるため再利用できてかつ、ダーク・リバースとの相性がいいです。
光輪の精霊 ピカリエ
4000ブロッカー兼ドロソ。聖霊王アルカディアスの進化元であるので相手がわざわざ除去カードを使ってくれる優秀なカード。
死の宣告とデス・スモーク
5枚目以降のデーモン・ハンド。正直配分は好み。
灼熱波
現環境で多いペコタン、奇襲兵ブルレイザーのパワー3000ラインをまとめて除去できるカード
雷鳴の守護者 ミストリエス
上位帯では実はこいつを効率よく除去できるカードがデッキに入っている人が少ないため、環境に刺さっているカード。
アルカディアス
アルカディアス用の殴り返し要員兼ボルメテウスを安全にバトルゾーンに出すためのカード
ロストソウル
ボルコン・青入り構築に刺さるカード。正直青単、トリーヴァに対してはこれがあるかどうかだけで勝率が大きく変わる。
ホーリースパーク
S・トリガーで光マナ。そして相手のクリーチャーを殴るためのカードです。
ポイント解説
序盤のマナ選択
初手に来た「ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン」・「デーモン・ハンド」・「暁の守護者ファル・イーガ」はすぐマナに埋めます。
そのための複数枚採用であり、こいつらは序盤手札にあると腐りやすいカードだからです。
ハンデス
主にゴースト・タッチは3t目に使います。
理由はこのデッキが3t目にすることが少ない。そして2t目より3t目にうった方が相手のキーカードをハンデスしやすいか らです。(注:速攻には2t目にうちます)
相手のデッキにドロソが多い場合、ゴースト・タッチ・汽車男でのハンデスプランはあきらめて手札を消費せずにバトルゾーンを整えることを優先して、悪魔神バロムかロスト・ソウル、ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン、聖霊王アルカディアスを使う事を優先しましょう。
ドローソースが多いデッキに1枚1枚ハンデスしてもこちらが不利になるだけです。
6マナ
このデッキは除去を基本としているためコストは6コストあれば十分です。そのため4t目以降マナに埋めたいカードがない場合マナ埋めをせずに手札の質をあげることが多数です。
正直マスターランクで6t目で6マナ溜まっていた試合は半分もなかったです。
このデッキは相手のデッキによって戦い方が大きく変わるため、どのカードを残してどのカードをマナに置くかが大事になります。そのため手札の取捨選択が大事になります。そのため先述のデッキ解説を参考にしてください。
勝ち方
・ボルメテウスfinishが60%
・LO(デッキ切れ)勝利 20%
・アルカディアスwin 12%
・その他(バロムビート、ホーリースパークを使ったビート)8% です。
最後に
ここまでの長文読んでいただきありがとうございました。正直どのデッキが流行ってるかどうかで各カードの枚数配分は大きく変わっていきます。
なのでこのデッキをマルコピするより、自分の使いやすいように変えてください。
ちなみに恥ずかしいことに私は無課金で遊んでたので、マスターランクに上がった時にもらえたゴールドでこのデッキ案になりました。
そのため無理してカードを作らず代用カードを用いてランクマッチを潜るでいいと思います。デュエマ最高!!
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